本編を視聴するには、視聴条件をご確認ください

お気に入り

販売終了 配信終了

関連ファイルダウンロード

※関連ファイルは動画視聴可能になるとダウンロードできます

  • 20200917RIHDS養成講座統計解析(田中).pdf(2.22 MB) 

この動画を視聴するには

コンテンツを購入する(5,000円)

この動画は2022年08月31日 23時59分に販売終了予定です。

購入済の方は、ログインすると視聴できます

カテゴリ

連続データ・2値データ・生存時間データの統計解析

※こちらの講座は、2021年9月30日まで配信していた講座と同じ内容となります※

【講師】
田中 司朗

【講座内容】
この講義は、臨床医学の論文を読んでみたい、読んだときに方法や結果が正しく理解できているか自信がないといった方に向けて、臨床医学で用いられる統計学を解説するものです。到達目標は、連続データ・2値データ・生存時間データを記述するためによく用いられる統計手法とそのポイントを理解することです。
課題論文(Iijima, et al. Lancet 2014)を題材にしていますが、著作権の関係で配布することができません。図書館でのコピーや大学HPからのダウンロードによって、論文を別途入手してください。

【受講対象者】
臨床研究に関心があるが統計学について体系的に学んだことのない初学者を対象にしています。
特に、臨床医学の論文を読んでみたい方、読んだときに方法や結果が正しく理解できているか自信がないといった方におすすめです。 

【収録年月】
2020年9月

当講座視聴後のご意見/ご質問は、アンケートより受け付けております。

関連動画